天台宗別格本山
龍谷山
水間寺
■本堂でのご祈祷
ご本尊 聖観世音菩薩のご宝前において、様々なお願い事へのご祈祷を毎日行っております。(年中無休)

本堂の高座
 ●お願い事
 厄除開運   家内安全   無病息災   身体健康   病気平癒
 交通安全   旅行安全   商売繁昌   事業繁栄   工事安全
 学業成就   合格祈願   就職成就   心願成就   必勝祈願
 安産祈願   宮まいり    七五三     良縁祈願

本堂での祈祷風景

車のお加持風景
 ●ご祈祷料
普通祈祷  三千五百円
特別祈祷  七千円 (向こう6ヶ月間、毎月初旬祈祷します)
特上祈祷  一万円 (向こう1年間、毎月初旬祈祷します) 
    ※但し、「宮まいり」「七五三」のご祈祷料金は
        ◎普通祈祷 五千円、 ◎特別祈祷 七千円、 ◎特上祈祷 一万円 となります。

普通・特別・特上のお札
 ●ご祈祷の時間 <毎日行っています>     ○受付時間:午前8:30 〜 午後3:40
 ※ご祈祷の予約は、受け付けておりませんので、下記ご都合の良い時間の15分ぐらい前に来られて、受付を行ってください。
  平日 日曜・祭日
午前  9:10  9:50  9:10  9:45
10:30   10:15 10:45
11:10 11:50 11:15 11:50
午後  1:10  1:50  1:10  1:45
 2:30    2:15  2:45
 3:10  3:50  3:15  3:50
※但し、次の日に来られる方は、午前のご祈祷時間にご注意下さい。
毎月の1日2日15日18日午前のご祈祷時間 こちら のようになります。
正月・節分・初午の三大法会の際は、別途時間表となります。

半鐘
 ◆厄除けのご祈祷について
 特に人生一代の大厄は、数え年で次の表のようになります。
 大厄の歳の前年が前厄(まえやく)、翌年が後厄(あとやく)となります。
     人生一代の厄歳(数え年)
大厄 中厄 小厄
       男女共通   男女共通 
25
42
61
19
33
37
  3  39
 12  48
 21  57
 30    
  8  44
 17  53
 26  62
 35    
数え年とは、生まれた時点の年齢を1歳とし、以降元日が来るごとに1歳を加算します。

厄除けのお札
 ◆交通安全のご祈祷について
 交通安全のご祈祷は毎日行っています。  当寺では、本堂で交通安全のご祈祷を受けた後、すぐに車のお加持を行います。

 <交通安全祈祷の受け方>
1.車を本堂前に前を向けて停めて下さい。
2.本堂受付にて、住所、氏名、車のナンバーなど必要事項を記入して下さい。
3.本堂にてご祈祷を受けて下さい。
4.ご祈祷後、お札を頂いてからすぐにそのお札を持って車の横にお立ち下さい。
5.すぐに導師が来て、車のお加持を行います。

車のお加持場
 ◆宮まいり・七五三について

■宮まいり

   生誕約一ヶ月目に、無事な出産のご加護に感謝し、これからの赤ちゃんの健やかな成長を祈願します。

   ※当寺では、いつでもご祈祷をさせて頂きますので、赤ちゃんとお母さんの体調、天候などを考慮して、
      ご都合のよいときにお参り下さい。


○ご祈祷料

◎普通祈祷 五千円   ◎特別祈祷 七千円   ◎特上祈祷 一万円

■七五三

    毎年 11月1日 〜 30日  場所:本堂

   ※当寺では、早期のお詣りの方のために例年9月下旬より準備を整えています。
○ご祈祷料

◎普通祈祷 五千円   ◎特別祈祷 七千円   ◎特上祈祷 一万円

  男の子3歳5歳女の子3歳7歳のお子様のための行事です。
  これまでの無事なる成長を感謝し、これからの健やかな成長と幸せを祈願しましょう。

  七五三とは、3歳、5歳、7歳の子供の成長を祝う日本の年中行事で、起源は江戸時代からだといわれています。
  子供にとって身体的にも精神的にも節目にあたる時期で、その節目ごとに、ますます健やかに育って欲しいという
  親の願いを込めてお祈りする行事です。
  昔は、それぞれの節目を祝う次のような儀式がありました。
3歳の男女児 「髪置きの祝い」 男女児ともそれまで剃っていた頭髪を伸ばし始めることを祝う儀式
5歳の男児 「袴着の祝い」 男児が初めて袴(はかま)を着用することを祝う儀式
7歳の女児 「帯解きの祝い」 女児が幼児用のひもを解き、大人と同じ帯を着用することを祝う儀式
  年齢は、本来は数え年で行いますが、現在では満年齢で行われる方もあります。
  暦では11月15日が七五三まいりとなっていますが、その日を中心に都合の良い休日や天気の良い日などを選んで
  お詣りください。


 

七五三まいり風景@

七五三まいり風景A

七五三まいり風景B

七五三まいり風景C

七五三まいり風景D

七五三のおみやげ
Copyright(C) Ryukokusan Mizumadera All Rights Reserved