きゅうり加持祈祷開催

行事予定の一覧

きゅうり加持祈祷開催

きゅうり加持祈祷開催

七月二七日(土)土用の丑の日 受付:午前9時~午後3時30分 ※ご希望の方に行います。 きゅうり加持祈祷とは、昔、中国、日本で広まった庶民信仰です。夏の食物の中で、水分が多く、栄養価が高い「きゅうり」に、疫病、厄難を封じこめて、夏の暑い時期を無病息災に過ごすためのご祈祷です。このご祈祷は、毎年、土用の丑の日に、ご希望の方に行っております。 諸病封じ、身体健康、息災延命のご利…

大般若経600卷の転読

大般若経600卷の転読

令和元年七月六日(土)及び七日(日)午前十時五十分より行います。(各日1回) ※どなたでもお気軽にお越し下さい。(自由にご覧頂けます) 大般若経とは、正式な名前を「大般若波羅密多経だいはんにゃはらみったきょう」といいます。 今から1300年以上前に中国の僧侶の三蔵法師 玄奘(げんじょう)が16年の旅をして、経典をインドから持ち帰り、その後4年を費やして翻訳したという様々な経典の大全集で、…

写経会開催のお知らせ

写経会開催のお知らせ

令和元年七月七日(日)・十八日(木)に写経会を開催いたします。 写経とは、仏教の経典を書き写すことです。お経を一字一字書き写し、自分自身を見つめ直すことで、仏様の心に触れ、心の平安を得ることができ、大きな功徳となります。 詳しくはこちらにて案内しております…